ラピスラズリの「あお」に合う漢字は?

ラピスラズリは宝石というよりパワーストーンとか、石としての需要が高いのかな??

でもでも、濃紺から碧とも蒼とも青とも言えるブルーの中に金色がキラキラと輝いて、十分にジュエリーとしても楽しめます♪

ラピスラズリ

  • 幸運の石
  • 12月の誕生石
  • 産地:アフガニスタン、チリ、カナダ
  • 和名:瑠璃
  • 硬度:5-5.5

鉱物として

ラズライト・アウィン・ソーダライト・ノーゼライトという4つの鉱物が集合した石をラピスラズリと言っています。

中でキラキラ金色に輝くのはパイライトという成分。残念ですが日本ではとれません。

ラピスラズリの色

ラピスラズリの特徴は何と言っても青色!

古代エジプトでも産出されないのに古くから王たちに愛された石で、ツタンカーメン王(第18王朝のファラオ)の黄金のマスクにも使われています。金とラピスラズリの青は相性抜群!!

ということは…K18のジュエリーとして持ちたいところ(*´-`)

他にもお化粧に使われたり、絵画の顔料としても有名ですよね。ラピスラズリのブルーを使った絵の具は高くて高くて、有名になゆ前の画家はあまり使用出来なかったとか。

濃いブルーの中に煌くゴールドが、夜空にもよく例えられます。

ジュエリーはスクエア&ゴールドで

私は本来は宝石のキラキラ感が好きなので、最初から大好きだった訳ではありませんが、ブルーとゴールドの色が絶妙な、また艶もあり、とにかく綺麗なラピスラズリを見てから虜になりました 笑

アガットのスクエアカットのラピスラズリが一周しているブレスレットにも一目惚れ!宝石のようなキラキラ&ギラギラではない、大人しい中に艶のあるキラキラ☆大人も楽しめるジュエリーです♡あ、もちろん素材はK(ゴールド)で。

 

あとは、海外に行った時に買った綺麗な色のカットストーン。丸いカットも多いラピスラズリだけど、上のアガットのブレスレットもそうだけど、ラピスラズリにはスクエアカットが似合うと思います(*・ω・)ノ まあこの辺は好みでしょうけど。

f:id:chieki69:20180705223436j:image

マクラメ編みか、自分でジュエリーにしようと購入したけど、こちらもなかなか手が回っていません。丸いのがチョンと乗ってるデザインは好きじゃないけど、スクエアだったらボリュームあるシルバーに埋め込んでも綺麗だと考えてます!

幸運&お守りの意味も強い石なので、普段から身につけられるジュエリーにしたいな♪