宝石が天から降ってくる⁉︎〜ハワイ・キラウエア火山噴火でペリドットの雨が降る〜

ビックリなニュースを発見∑(゚Д゚)

天から宝石が降ってくるって夢見たいな話♪

最初に思ったのはケガするんじゃない⁉︎って事。宝石になる鉱物はたいてい硬度が高いですよね。まあ大きさは小さなイメージだけど。

ダイヤモンドの粒なんて降ってきた日には車とか傷だかけになるのでは(*´-`;;)

 

と思って読んだら、降ってきたのはペリドットとの事でした(*´∀`)♪

 

ペリドットについて

【ペリドット】

・硬度:6.5〜7.0

・種類:オリビン(かんらん石)

・色:ライムグリーン・萌黄色

・8月の誕生石

・原産国:中国・南アフリカなど

 

そんなに高価でもないので、身近な石ですよね。シルバーアクセ屋さんや、天然石のお店ではさざれ石なんかでよく見かけます(*´-`)

 

《ワンポイント》

・別名「太陽の石」「夕べのエメラルド」

・ポリシーを持たないのがポリシー

・ポジティブ・無執着

 

空から宝石の実話

ニュースリンク貼っときますね

こういう時事ネタってリンク大丈夫なのかな?

消えてしまったり…?

噴火がつづくハワイ・キラウエア火山──空から宝石が降って来た(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

 

リンク切れちゃった時の為に↓

■ 空からオリビン(かんらん石)が降って来た

このように深刻な状況が続くなか、上空から突然降り注いだ意外な“恵み”が地元住民を驚かせ、世界中で話題を集めている。

この“恵み”の正体は、オリビン(かんらん石)だ。その名が示すとおり、オリーブの実に似た緑色をなし、マグネシウム、鉄、ケイ素、酸素で構成され、火成岩の主要造岩鉱物のひとつとしても知られている。とりわけ、美しい緑色のものはペリドットと呼ばれ、宝石として珍重されている。

米アリゾナ州ツーソンのローカル局で気象予報士を務めるエリン・ジョーダンさんは、キラウエア火山からの溶岩流の影響を受けた地域で暮らす友人からの近況として、地面に散らばり、美しい緑色に輝く石の画像をツイッターに投稿した。「これは文字通り“宝石の雨”。自然には本当に驚かされます。」とその感想を綴っている。

同様の現象は、地球科学教育の普及に取り組む米国の教育機関「ジオetc」のツイッターアカウントでも報告された。

これらの鉱物は、最近のキラウエア火山での噴火の猛威によって、マグマが空気中に高く噴出し、マグネシウムと鉄、ケイ素が高温で結晶化して、地面に到達する前にオリビンとして晶出されたものとみられている。つまり、熱い溶岩が空に上がり、ペリドットの“雨あられ”として地上に降ってきたというわけだ。

[2018-6-20 yahooニュースより]

 

鉱物として(採取のために…)

鉱物としてのペリドット(かんらん石)は地球の地殻マントルの主要成分であり、岩石を『カンラン岩』と呼び、ダイヤモンドの母石『キンバーライト』もその一種とされています。

だから、ニュースのようにダイヤモンドと同じく火山活動のあるところで生成され、見つかります。ハワイの場合は見つかるどころか降ってきてますけどね(^^;;

まあ宝石質の石を探すとなると、ダイヤモンドやペリドットに限らず個人では難しいですが。価値のあるモノ=高価=商売(国や企業がからむ)のは当たり前なので仕方がないですね。

 

自分で宝石を採取っていうのは価値(お値段)の部分よりもロマンの意味合いが大きいと私は思っています(*´-`)

小さくても、価値が無くてもきっと嬉しいと思うんですよねー。高いお金出して買った宝石より絶対大切にする!!

 

ただ、ペリドットは現実的にこれまた遠い国々で採掘されており、個人で時間とお金をかけてまでわざわざ採りに行かなくてもいいかなって感じ(*´∀`)♪←言ってる事違う?笑

いや、だって、どうせ自分で摂るにしてもやっぱり出来るだけ綺麗で高価な石であるに越した事ないですもんね!

 

うーん、現実的なのはアメリカのダイヤモンドとか、タイやカンボジアとかで小さなスピネルとか拾うくらいなのかな。

それでもロマンあると思いますけどね(*´∀`)♪