色の話〜好きな色って奥が深い〜

宝石はダイヤモンドが好きです

えっ??理由ですか??

単純に一番綺麗(で高価)だと思うから(^^;;

エンゲージリングにも使われる事から、基準や価値もしっかり定義がありますし、お値段も高いのばかりではなく買える範囲のものもありますしね☆

好きな色と宝石

昔は青色が好きだったので、深い意味もなくサファイアが好きでした(*´∀`)同じような感じで、赤色(ピンクとか紫含む)が好きだったルビーとか、緑色が好きだったらエメラルドとかはよく聞く話ですよね。

代表的な色で有名な宝石達なので、特に興味無い人はこんな感じだと思います(^^;;

宝石好きや興味のある人はそれぞれ独自のお気に入りがありますよね。ちょっと前だとパライバトルマリンとか、中国の方はサンゴとか、国や地域、また時代によっても流行りがあったり。

宝石言葉なんて言うのもあって、お守りとして身につけられる事が多いからかもしれません。

 

グラデーションが好き

えーと、脱線してきましたがダイヤモンド以外に好きな宝石としては上に挙げたパライバトルマリンやパパラチアサファイアが好きです(*´∀`)これ、やっぱり好きな色と関係してますよね。

パライバトルマリンは海好き(青色好き)から派生してますし、夕焼けのグラデーション(茜色)も好きな色だったりします♪(薄いけど、パパラチアは夕焼けの色だと言いたい)

どうやら私は原色系より中間色やグラデーションが好きみたいです。

自然の色味

ここまでの鉱物としての宝石達とは一味違って、他にも好きな物として【真珠】と【オパール】があります。オパールは鉱物でもありますね。

宝石自体なかなか〇〇だから〇色!とキッチリとは決まっていませんが、この2つは特に様々な色があります(^^)あ、ここで話すのは染色などではなく、天然の色の話ですよ!

 

1つ1つの宝石の色の話は別でするとして、真珠の色について。あの自然の光沢って何なんですかね。貝の螺鈿の色だというのはわかるのですが、何とも言えないグラデーション。蛍光というかキラキラ、ラメのようにも感じるし…。

 

天然の色ってどうしてこんなに惹きつけるのでしょうね。あれ?なんかもう少しカラー全般の話がしたかったのですが、宝石寄りになっちゃいました。宝石言葉とかパワーストーンの意味とかも、色に関連してますよね(*・ω・)ノ

色についての根拠

最近ではあんまり聞かないですけど、60歳の赤いちゃんちゃんことか、勝負下着にオススメされてる色とか⁉︎いずれも色の持つパワーと関連があります。なかなか科学的説明は付きにくい所もあるようですが、昔から言われている事って統計的に根拠があったりするんですよね。

厄年とか←

 

どんな終わり方(^^;;

色の話、また続けて行きます☆