一粒ダイヤモンドネックレスの大きさを真剣検討

ダイヤの4C  そりゃ予算関係無ければ際限なく良いものが欲しいですよね(*´-`)

 

今、一粒ダイヤのネックレスの購入を検討してましてもちろん予算ありきなので購入出来るレベルは限られてしまうのですが。

まあ色々探したり写真見たり、お店に見にいく時間も楽しんでいるところです(=゚ω゚)ノ♪

 

持っている一粒ダイヤネックレス

もちろん、一粒ダイヤネックレスは何個か持ってますので、残念ながらデビューではありません。

  • 祖母のお下がり

1つ目にゲットしたのは、祖母から譲り受けたモノです(*´-`)  正確には祖父が副賞として貰ったダイヤモンドをネックレスに仕立てたもの。

時代を感じる太いチェーンで、ダイヤ自体も大きさもそこそこあるネックレスだったので、貰った20代そこそこでは使用する機会が無く(^^;;

受け継ぎダイヤあるあるかもしれませんが、愛でて楽しむだけとなっております。

まあ↑こういった意味合い自体を大切にしたいですよね。リフォームして使うのももちろんありですが、今はまだ使うことはなくても、なんと無くこの太いチェーンのままで置いておきたいと思ってます。

  • 小さめ一粒 K18

上に書いたお下がり一粒は枠もチェーンもプラチナだったので、自分で普段使える一粒を買おうと思った時はK18で探しました。

可愛らしい年齢でも使える0.1ct!

でも、このネックレスの可愛いところがありまして(*⁰▿⁰*)枠の上、バチカンのところにもう1つ小さなダイヤが付いているんです

大きさは…0.02とか3くらい?本当に小さいダイヤなのですが、これがあるのと無いのでは違いますよね〜(自己満)

でも実際、メインダイヤでさえ0.1ctと小さいのと、この0.1ctの細チェーンのネックレスって巷に溢れてるじゃないですか(´-`)

プチプラのブランドやK10商品でも良く見かけますし、ハイブランドでも変哲のないこの一粒ダイヤのネックレスって置いてますよね。お値段が違うのは…やはりブランド価格といったところでしょうか。

なので小さな一粒ダイヤネックレスを買うときは、ダイヤのグレード(小さいので大してわからない)より何より、このデザインの部分にこだわって探したのでした

 

あ、因みにチェーンも、小豆よりはスクリューの方がデザイン的に好きです(=゚ω゚)ノ

 

ダイヤ自体が小さいモノは、ザ・デザイン勝負

 

  • シンプルなプラチナ

普段使えるK18の小さな一粒ダイヤを手に入れ、暫くは満足していたのですが…。

そのうちやっぱり服装やTPOに合わせて、プラチナの一粒も欲しくなって来たんですね(*´-`)

そして購入したのが「0.23ct Pt」の一粒ダイヤネックレス

この子はK18の時とは逆に、シンプル上質なオシャレシーン(が出来ているのかは置いて置いて…)の時に使いたかったので、チェーンや枠・バチカンは至ってシンプルなモノに決めていました。

ただ、0.1ctと比べるとそこそこ大きさが出て来たので、ダイヤの4Cにはこだわりました。

カットは最高級の「H&Q」「無色レベル」のモノにしました。簡易鑑別書もついているグレード(^^)

大きすぎもせず、狙い通り?にちょっとオシャレなシュチュエーションの時に活躍しています。

 

  • 今欲しいのは

さてさて、持っているモノについて語ってしまいましたが、今欲しいのは「0.3〜4ct  ハイグレード」か「0.5〜7  そこそこグレード」

大きくなるとグレードが下がるのはもちろん予算の関係ですね(´・ω・`)

少しづつ年齢も上がってきて、持っている0.23までだと少し小さく感じる場面も出て来たのと、単純にダイヤが好きなのと←

色々みるのも楽しいと書いたのですが、あまり対象が絞れて無いので見れば見る程新たな候補が出て来て只今絶賛混乱中 笑

 

暫くは色々検討して、本当に欲しい大きさやグレードを詰めていきたいと思います

大きさや予算など、アドバイスください〜