天然物の魅力は希少性と一点もの!

螺鈿(ラデン)が好き♡

っていう記事も前書いた気がするけど(^^;;

パールもそうで、本当に自然の色の光沢って綺麗ですよね。グラデーション色が好きだからそう思うのかな?

持ち主の貝にとっては…

貝の内側ってなんでなんなにキラキラしてるんでしょうね??生物的にはあまり意味がない気がするけどなー。

あ、私専攻が「生物や化学」だったくせに全然わからない∑(゚Д゚)

基本的に自然や生き物の世界にムダは無いので、何か意味があるのだと思うのですが…。

まさか人間に利用されるためじゃないだろうしね。

でも、螺鈿の綺麗さは内側にしか無い訳だから、むしろ持ち主である貝にとって利用されるのは勘弁かもね(´・ω・`)

 

持ってる螺鈿アクセサリー

パール系のアクセサリーも持っていますが、可愛い螺鈿のピアス(イヤリング)をみつけて

色もどちらか選べなかったので…二個買いしちゃいました(*´∀`)♪

写真準備し次第アップします。

 

ハデにもなるし、可愛くもなるし、服や全体の雰囲気に良い意味で負けるから←悪口じゃないよ

カジュアルにも使えるし、それなりの格好やオシャレに合わせても◎ここまで万能なアクセサリーも珍しいですよね。

季節も問わないし。貝や海のイメージからしたら夏なのかな??でも冷たい感じも無いし、黒系もありますしね(*・ω・)ノ

海外でも螺鈿

そう言えば沖縄やオーストラリアのお土産でも螺鈿のアクセサリーを買ったことがあります。やっぱり貝だから南(海)のイメージはありますね(^^;;

実際にそこで採れたモノなのかはわかりませんが(お土産だからおそらくは)色や特徴がそれぞれありますよね。

あ、↑ココも魅力

自然の色だから、1つとして同じものはない!螺鈿のアクセサリーは完全にオリジナルな一点ものになります。

まあそう言う事を言ったら、宝石(天然石)関係は全部そうなんですけどね(*´-`)

 

地球の自然が作った一点ものを自分の手元に…という魅力も宝石にはありますね。

希少性もあるからダイヤモンド(それ以外も)もそれなりのお値段する訳です。

ぜひ、自分の好みに妥協なく手に入れたいものですね。そりゃー予算もあるけどさ(^^;;