マツコの知らない世界〜エメラルドハンターの世界〜

宝石採掘って、自分ではなかなか出来ないし、TVでやってるの発見するとうれしー(*´∀`)♪

「エメラルドハンター」ってもうカッコいい

どうやったらなれるんだろう??

もう少し(大分)若い時に人生の可能性を見る目を持ちたかった 笑

f:id:chieki69:20180705212933j:image

コロンビアのエメラルド

以前も、インドネシア在住の宝石ハンターがコロンビアに買い付けにいく番組見たなー。なんて番組だったかな?あ、この方は女性でした。コロンビアのエメラルドもなかなか取り尽くされて来てるとか。

もちろんただ鉱物として採掘して終わりじゃなくて、買い付けた原石を元に自分でジュエリーをデザインして販売されてる方でしたね♪

エメラルド

  • 硬度:7.5
  • 誕生石:5月
  • 産地:コロンビア・ザンビア・ブラジル
  • 宝石言葉:幸運・幸福・永遠の春

鉱物として

種類

アクアマリンを含む鉱物種ベリル(緑柱石)のうち、帯青緑色から緑色の変種。六方晶。

インクルージョン

岩塩の微小結晶、液体、気泡を含む。クラックも多いのが普通。

カット

エメラルドカットと呼ばれる長方形のステップカットが有名。

 

クレオパトラやジュリアス・シーザーが愛した石としても有名ですよね。

グリーンの瞳をエメラルド色の瞳と言ったりね(*´-`)←そんな人と実際会った事ないけどさ。

持ってるエメラルド

実は私もペアシェイプの小さな小さなルースを持っています♪細身のリングを作りたかったんだけど、ソフトもバードも追いつかず、未着手状態(^^;;  結構欠けやすい石でもあるので、技術を身につけてからじゃないと自分では触れないかな。オーダーに出すか考え中なり。

f:id:chieki69:20180705212955j:image

グリーンの中に微かにブルーが入って、小さいけどキラキラブルーグリーンって大好きな色ですルースのまま眺めてても満足してしまう、鮮やかな緑色ですよね(*´∀`)グリーン=エメラルドにはヒーリング効果もあるとか。

宝石のパワー

あ、ジュエリー(石)って、付ける指に寄って相性やパワーの伝わり方が違うのご存知ですか??ダイヤモンドが顕著なのかな?題名忘れてしまったけど、科学的に検証した本も出てます。

良くパワーストーンとか、相性の良い石とか言ったりするのは根拠があるんです。逆に、悲劇の〇〇とか不幸の〇〇として有名な宝石もありますよね。

信じるか、信じないかは貴方しだいです  笑

 

実際に指輪の通りとかも違うそうですよ