チームラボ

日本の凄いクリエイティブ集団・チームラボ!

「ナカイの窓」でやってました!

色とかデザインとか絵とか写真とか好きだけど、実は理系だったりもするので興味しんしん。って言っても知識や頭は全然ですけどね。遠い昔は理系の勉強してたけど、頭言い訳でも無く、学者肌でもなかった(^^;;

 

TV越しでも感動するよねー。

東京とか住んでたらこういう体験モノもたくさん行けるんだろうな(*´-`)歌舞伎とか?←あんまり興味ないけど。歴史系苦手。

 

チームラボ体験したよ!

ただ、私もこのチームラボの作品を体験したことがあるんです多分だけど、一番体験者の多い作品じゃないかな?作品名も分からないけど、テーマパークにある「自分で描いた魚を水槽で泳がせよう!」って体験(*・ω・)ノ  おっ!絵とつながった  笑

ちなみにって言わなくても…だろうけど、絵やデザインも好きなだけで特に才能がある訳ではありません。下手の横好きならぬ、好きなら集中?で自己満作品は少しづつ増えております

 

えーと、脱線しました。

小さな子(小学生とか未就学とか)に混じって大の大人がイスに座って真剣に描き描き。ただ、此処が悲しいところで、大人で絵心がないと、ついつい本物の魚に似せて描いてしまうんですよね(´・ω・`)

実際に泳がせて水槽を見てみると、小さな子達の描いたステキな魚(に限らずイカとかもね)がたくさん!!レインボーだったり、真っ暗だったり。子供の才能は恐ろしい。

結局30分くらいは水槽眺めてましたね。自分で描いた魚が可愛かったってのもありますが、そこはやはりチームラボの演出の凄さですよね。体験型でありつつ、芸術性と言うか感動を作ってくれる作品でした。なんか浸ってしまった 笑

何か考えていた様な、何も考えずボーッと眺めてた30分だったような。

 

アンドロイド

ナカイの窓ではAIロボットの制作に力を入れてるとの事でした。仕事の9割が無くなるとか言われてて恐ろしいですね∑(゚Д゚)

芸術性とかはAIには難しいんじゃないかなー。最近のアンドロイドは感情までも方出来るそうだから、感性もあったりしてね