希少&入手困難ブルー系ストーン〜グランディディライト〜

綺麗なアクアブルーの宝石を発見!!

覚えにくい名前(^^;;  [グランディディライト]

調べて見ると、希少石トップテン入りの珍しい石のようです。

グランディディライト

主な産地:マダガスカル

硬度:7.5

パライバトルマリンのようなネオンブルーではないけど、瑞々しいアクアブルー

こういう希少石レベルをまともに(偽物じゃなく)手に出来る機会は少ないだろうけど、いつか欲しいな。

マダガスカル

マダガスカルと言えば色々な宝石が採れることで有名ですよね。コーンフラワーと称される綺麗な色のサファイアや、人気のパパラチアサファイア、最近注目されているデマンドイドガーネットなどなど!ただ宝石が多く採れるだけでなく、人気の足がたくさん(*・ω・)ノ

行くには…

観光としても一度は訪れてみたいけど(生バオバブ見てみたい)日本からだとなかなかハードルが高いですよね。

まず単に行き着くまでも相当な時間とお金がかかります。現地に着いてからも観光地以外の移動手段は「タクシーブルース」と呼ばれる相乗りのバンバス(人数が集まるまで出発しない・料金不明)だったり。タクシーブルースすら通ってないような場所に行くには4駆を持っている現地の人をチャーターしないといけないとか!しかも英語ではなくフランス語。わーぉ。

 

主な宝石の産地は南部とのことなので、チャーター&フランス語必須ですね(^^;;

あと偏見かもしれませんが、アジア諸国でも押し負ける(言い負ける)日本人が上手く現地の人と交渉したりするのが難しそう 笑

アフリカの国々は色々な意味で濃そうです☆