有名ブランドにはストーリーがある〜いつか手にしたいジュエリーブランド〜

アクセサリーとジュエリーは違います。

正確な定義とかは分かりませんが(^^;;

両方とも英語だから訳でイメージ掴めたりするかな?でも和製英語のような気もするし…。まあここでは語彙が重要なわけでは無く、いつか手に入れたいというレベル(お値段)のジュエリーブランドについて(*・ω・)ノ

ブランドの好き嫌い

ジュエリーに限らず誰でも1つや2つ、好きなブランドがありますよね。

好きなブランドってお値段(どのレベルのブランドか)と商品のデザインが重要!でもそれだけでは無く、ブランドのロゴや産まれた国、テーマカラー(ティファニーブルーとか)なども好き嫌いを決める要素だったりします(^^)

後はそのブランドを持ってそうな他の人(とそのイメージ)。これは有名人が分かりやすいかな。好きな女優さんが持っているブランドだから自分も好きになったとか、逆に成金?のお金持ちが良く持ってるブランドだからキライ!とかね。

ブランドの生まれ

ジュエリーブランドってヨーロッパ生まれが多いです。まあジュエリーに限らずブランドと言うと殆どと言っていいくらいヨーロッパ!

ハリーウィンストン(←あ、しょっぱなアメリカだ)、ショーメ、ヴァンクリーフ・アーペル、カルティエ、デビアス、ブシュロン、ピアジェ、ティファニー(←もう最後もアメリカで締めてみた)などなど!どれも聞いたことのあるブランドだと思います☆

もちろん日本にも素敵なブランドはたくさん!

4℃、ミキモト、俄、アガット、アーカー、スタージュエリー、ヴァンドーム青山  など!

でもお値段的にも歴史的にもまだまだヨーロッパのハイブランドには勝てないなーと思います。

*この記事は全て私の主観ですので悪しからず。もちろん日本ブランドも大好きですし、持ってますよ!(お手頃だしね)

BIを確立しているヨーロッパブランド

そう、ヨーロッパのブランドの何がそんなに素敵かって、デザインもお値段(ランク)もそうなのですが、歴史があるからこそブランドの色々な事が確立してるんですよね(*´-`)

  • 長い歴史の中王室御用達とか
  • ブランドカラーを確立してるとか
  • 有名人が持ってるとか
  • 開発・改良秘話があるとか

それぞれのブランドの詳細は好みに合わせて調べてみて下さい下さい。不親切…って、好きなブランドがある人はそれくらい知ってますよね。好きだからそこまで知りたくなる!最初からブランドの創立者や、ブランドカラーが好きだからこのブランド好き!ってなる人はいないですよね。

日本のブランドの場合はまだまだ、デザインが好きだから、お値段が欲しい設定だから、と好きになっても、ブランド自体についてそこまで知りたいと思うほどの意味・BI(ブランド・アイデンティティ)を確立出来ていないように思います(*・ω・)

 

日本ブランドでも幸せさ♡

と言っても、私は好きな日本ブランドのジュエリーに囲まれて幸せなんですけどね。

題名の通り、いつかこれ!と言うお宝ジュエリーを手に入れたい

あ、ジュエリー(金や価値のあるストーン)は資産としても価値が保たれるので、何世代も引き継がれていたりしますよね。そういう歴史もステキだし、価値を高めると思ってます(^^)

↑買うときの後押し(言い訳)になるよね  笑